【インストール】エヴァンゲリオン公式フォント。使ってみた。

うっすー!4回目の投稿になります。

まだまだブロガー歴ひよっこのHKです。

北海道もコロナの ” 緊急事態宣言 ” も解除されました!でも、お母さんが気を緩めるな!と言っていたので、外出はまだ控えています。

今日は、あのフォントをインストールして使うまでの手順を紹介します。

プロじゃないので突っ込みどころ満載だったらすいません。なんとなくこのフォントインストールして使ってみたかっただけなので…。

では、お願いします!

エヴァンゲリオン公式フォントはどこで購入できる?

私の場合、「なんかこのサイトに使える良いフォントないですかー?」とGoogle先生に聞いてみると、「エヴァンゲリオンのフォントなんてどお?」とレスポンスがあったので、採用してみることにしてみました。

エヴァンゲリオンTV版を初めて観たのは深夜に再放送されていたものを兄貴が録画していたVHS(ビデオテープレコーダー)で観ました。小学6年生くらいの頃だったと記憶しています。

当時、エヴァを見た感想は…。

HK
うーん。ちょっと意味わかんないなー。でも全話観ちゃったなー。大人になったら意味わかるようになるかなー。

しかし、大人になった今でもよくわかりません!頭悪くて申し訳ないです!でも、かなりの社会現象でしたよね!これからシン・エヴァンゲリオン劇場版の完結編が近日公開予定ですし。(※2020年5月現在)

話を戻しますと、購入先は私の大好きな ” amazon ” から購入しました。でも販売者は ” 〜迅速・丁寧発送をお約束します〜福bookストア ” さんでした。フォントワークス エヴァンゲリオン公式フォント マティスEB Truetype版

在庫があったようで、4、5日で到着しました。

それでは、インストール開始してみます!

インストール手順

(1)届いたCD-RをパソコンのDVDドライブにセット

そのまんまなのですが、届いたCD-RをDVDドライブに「かちょオーン!!」。

エクスプローラーを起動すると、セットした ” EVA ” のアイコンが表示されています。それをダブルクリック!!

(2)インストール開始!

” EVAマティスインストーラ ” が表示されるので、【インストール】をクリックします。

” 使用許諾契約書・個人情報の取り扱い ” が表示されるので、じっくりと目を通してから、【同意する】をクリックします。

” フォントのインストール ” が表示されるので、【インストール】をクリックします。

完了画面が表示されるので、【OK】をクリックします。

HK
か、かっけーーー!!!!!!

普通に、フォント選択のプルダウンに、 ” EVA-マティス-クラシック EB ” と ” EVA-マティス-スタンダード EB ” があります。スタンダードとクラシックの違いは、TV版と新劇場版の違いだそうです。

第壱話 使徒、襲来

第弐話 見知らぬ、天井

第参話 鳴らない、電話

第四話 雨、逃げ出した後

どうでしょうか。第四話分までまとめて作ってみました。多少の違いはご愛嬌ということで!

なかなかイカしていますよね!なんか色々使えそうです!

まとめ

エヴァフォントを使用するメリット
  1. エヴァンゲリオンの内容が理解できていなくてもエヴァンゲリオンの公式フォントを使用するには購入するべき!
  2. シンジ君の気持ちが理解できなくてもインストールは簡単
  3. 綾波が冷たくてもこのフォントはカッコいい
  4. アスカの眼帯は何故なのか?
  5. 暇なときにエヴァンゲリオンを解説しているYouTubeを見る

ふざけてすいません。

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です